1189407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ファジーでお知らせ

ファジーでお知らせ

最近、娘はファジーのスナップがお気に入りで、ファジーを付けている時もいない時も、スナップをいじるのに夢中になっています。私がオムツを畳んでいる時に、そばに座って一生懸命ファジーのスナップを指して、手にとってフリースの肌触りを楽しみ、またスナップをいじったりしてもて遊んでいます。

最初は、ファジーをおもちゃか何かだと思っていたようですが、そのうちに自分がファジーを着ていることに気がついたらしく、(服をめくっては、おなかに見えているスナップをいじっているので)「これは自分のオムツだ」と認識したようです。

いつも、オシッコがしたい時やオムツを替えて欲しい時には、おまるを叩くのが娘のサインだったのですが、今日は、衣装ケースにストックしてあるファジーを指差して何かサインを送ってきました。これは初めての事だったので、「ん?オムツを替えて欲しいのかな?」とオムツを見てみると、オシッコで濡れていました。「凄いね!ファジーがオムツだってわかったんだね。それでママにお知らせしたのね?偉いね!」と褒めちぎり、思いが伝わって上機嫌の娘。また一つ、ファジーを通して私と娘の間に新しいコミュニケーションが生まれました。

それにしても、ベビーサインも教えているのに、直接モノに触ってコミュニケーションを取ろうとするところは、私に似てモノグサなのかな~(笑)抽象的なサインよりも、ストレートな表現方法が、お好みのようです。


© Rakuten Group, Inc.